2010年03月22日

粉瘤体質の私とあなた

このブログは粉瘤(腫)についての私のこれまでの治療記録を綴ったものですが、日本全国からアクセスがあり、人知れず粉瘤に悩む方が多いのだなあと思います。
この粉瘤ブログには、いろんなキーワードで訪れる方がいらっしゃいます。腫,画像,治療,手術,動画,皮膚科,顔,くりぬき法,術後,背中,形成外科,耳たぶ,痛い,漢方,首,臭い,脇,頭皮,写真,痛み,自然治癒,予防,化膿
,切除,痒み,傷跡などなど。

どのキーワードも思い当たることがあり、お察しいたします。
暖かい季節になって、化膿する前に皮膚科へゴーです。





posted by 粉瘤オヤジ at2010年03月22日 | 粉瘤体質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

粉瘤は遺伝するか?

春である。
粉瘤が騒ぎ出す季節だ。

ところで、オレの息子はこの春から高校生だが、受験も終わったので、ニキビ面を直すために皮膚科へ行けとゆーことになったのだが、彼の首の後ろに紅い点々が。粉瘤? と思ったが、皮膚科の先生のみたてでは、ニキビですねとのことだった。

話変わって、もう10年以上前になくなったオレのばあさんの話だが、ばあさんは間違いなく粉瘤になり、その摘出手術をうけた。ちょうどそのころオレも粉瘤をかかえていて(化膿していない状態)、ああ、粉瘤って遺伝するのかなあと思ったのだが、よく考えたら、ばあさんは、なくなった爺さんの後妻で、オレとは血がつながっていないのでした。

とゆーわけで、粉瘤が遺伝するかどうかはわからずでありました。


posted by 粉瘤オヤジ at2010年03月30日 | 粉瘤体質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

